3.4

夜遅くの食事や、野菜を摂りたいときに!
『たっぷり豆スープの素』でお手軽ヘルシー生活

執筆者:かわぐち

疲れて帰ってきた日や「ちょっと胃が重たいな」なんてとき、無性に食べたくなるのが野菜たっぷりのスープ。でも、美味しく作ろうとすると意外と手間も時間もかかるもの。今回、ヘルシー&美味しいスープが簡単に作れ、しかも、豆入りで食べ応えもある嬉しい商品『tabete たっぷり豆スープの素』をいただいたので、さっそくお試ししてみました! 

豆入りの野菜スープで、お腹も心も満足。

味は「トマト白湯味」「鶏しおレモン味」「ごま豆乳味」「タイ風生姜ココナッツ味」の気分に合わせて選べる全4種類。まずはその中の「トマト白湯味」を作ってみます。

用意したのはキャベツ、玉ねぎ、しめじ、にんじん、もやし、小松菜。今回は冷蔵庫に残っていた野菜がたくさんあったので、余りもの処理も兼ねて色々使いますが、それも面倒な日は、コンビニやスーパーで売っているお好みのカット野菜でいいと思います。

カップの中には、2倍希釈の濃縮スープと、3種類の豆(大豆、ひよこ豆、赤いんげん)が入っています。これを鍋に入れたら、空いたカップの内側の下の線まで水を入れて、スープを薄めます。そこにカットした野菜を加え、野菜に火が通るまで煮込んだら完成! 拍子抜けするほど簡単です。

今回は玉ねぎもあったので、しっかり目に7~8分煮込みました。

実際にできたスープは、トマトの優しい味わいが野菜にしみわたって、ほっこり。身体も温まるし、心まで満たされます。豆入りなのでタンパク質も補えて、食べ応えも十分。野菜たっぷりにすると、「今日の食事、ちょっと野菜が足りないな〜」というときの一品にもなりますし、遅く帰ってきた日の夕食や、夜食に食べても罪悪感が少ないのが嬉しいですね。

スープの味に合わせて野菜を変えて♪

他の味も期待十分で作ってみます! 

「鶏しおレモン味」は、柔らかな塩味にレモンの酸味が効いた、鶏だしがベースのあっさりテイスト。どんなお料理にも合わせやすい味なので、一品足りない!ってときのおかずに役立ちそうです。パプリカなんかも入れたら彩りもバッチリでした。

「ごま豆乳味」は、豆乳のまろやかな味に、ごまの風味がしっかり効いて、これまた美味しい。豆乳をしっかり味わうために、もやしや白菜など、やさしい味の野菜をチョイスしました。

同じスープの素でも、気分や季節に合わせて野菜を変えて、色々な食感と味を楽しむのも面白そうですね。

タイ料理のトムカーガイをイメージしたという「タイ風生姜ココナッツ味」には、春雨を入れてみました。ココナッツミルクの甘さと生姜の辛みが効いたスープに、春雨のツルっとした食感がばっちり。これだけで満足できちゃうので、休日のお昼ごはんなんかにもおすすめ。

アレンジを考えるのもまた楽しい!

野菜を入れると、けっこうたっぷり目に出来上がるので、残ったスープをアレンジしてみました!

「トマト白湯味」には、早ゆでのマカロニを入れ、粉チーズをふりかけてスープパスタ風にしてみると……野菜の味がしみこんだスープがマカロニに絡んでおいしい! 昨日のスープが、ちょっとおしゃれな洋風朝ごはんに早変わりしました。

4種類ともシンプルな味わいなので、ご飯や麺を入れたりと、スープ以外のアレンジも楽しめそうです。

「最近、ちょっと栄養バランスが偏ってるかも」……そんなとき、まさに救世主になってくれそうなこの商品。具材をたっぷり入れたら、これだけでお腹も◎&満足感がありますし、野菜をおいしく食べられるので、1日の総カロリーを考えながらダイエットの味方にもなってくれそうです!


『たっぷり豆スープの素』 公式サイト

https://www.kokubu.co.jp/brand/002/207/


※本体験記事は商品の提供を受けてライターが執筆したものです。

※メーカーの都合等により、商品のパッケージや内容等が予告なく変更される場合がございます。このため、実際にお届けする商品とサイト上の商品情報の表記が異なる場合がございますので、ご使用前には必ずお届けした商品のラベルや注意書きをご確認ください。

※申込受付期間中に、一部アイテムの内容や数量等が変更になる場合がございます。

たっぷり豆スープの素

メーカー/店舗
国分グループ本社株式会社
お届け個数
下記のうち、どれか1個(200g) ※味はお選びいただけません。
タイ風生姜ココナッツ味/ごま豆乳味/鶏しおレモン味/トマト白湯味
原材料/成分
トマト白湯味:トマトペースト(トマト(ポルトガル))、大豆加工品(大豆(北海道、遺伝子組換えでない))、洋風だし(食塩、砂糖、果実酒、チキンエキス、その他)、
白湯スープ、ひよこ豆調整品(ひよこ豆、食塩)、赤いんげん豆調整品(赤いんげん豆、食塩)、砂糖、食塩/調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、(一部に小麦・えび・大豆・鶏肉・豚肉を含む)
鶏しおレモン味:大豆加工品(大豆(北海道、遺伝子組換えでない))、チキンブイヨン、ひよこ豆調整品(ひよこ豆、食塩)、赤いんげん豆調整品(赤いんげん豆、食塩)、
レモンパウダー、濃縮れもん果汁、酵母エキス、香辛料、食塩/調味料(アミノ酸等)、(一部に小麦・乳成分・大豆・鶏肉を含む)
ごま豆乳味:大豆加工品(大豆(北海道、遺伝子組換えでない))、洋風だし(食塩、砂糖、果実酒、チキンエキス、その他)、ねりごま、ひよこ豆調整品(ひよこ豆、食塩)、
赤いんげん豆調整品(赤いんげん豆、食塩)、粉末豆乳、すりごま、食塩、(一部にえび・ごま・大豆・鶏肉を含む)
タイ風生姜ココナッツ味:大豆加工品(大豆(北海道、遺伝子組換えでない))、肉エキス、魚醤(魚介類)、ひよこ豆加工品、砂糖混合異性化液糖、砂糖、赤いんげん加工品、
ココナッツミルクパウダー、食塩、ジンジャー、レモン果汁、レモングラスパウダー、香辛料、カフィルライムパウダー、酵母エキス/酒精、調味料(アミノ酸等)、
酸味料、酸化防止剤(V.E)、増粘剤(キサンタン)、カラメル色素、香料、(一部に乳成分・大豆・鶏肉・魚醤(魚介類)を含む)
Search