0

コレはただのタレではない!
いろんな料理に使える調味料!

執筆者:くろだ

198/ 1841名様 申し込み中
応募締切日:2020.02.29

夕食作りはいつも時間との戦い。「○○するだけ」というコピーの商品は、私にとっては救世主。簡単な調理だけで、おいしいものができれば本当に助かりますよね。

今回いただいた『ゆでた鶏肉にかけるだけ 香味旨塩だれ』は、「鶏肉にかけるだけ」の簡単調味料。中華系の調味料は、麻婆豆腐や回鍋肉など、炒める系の調味料しか使ったことがなかったので楽しみ♪ まずは商品名の通り、鶏肉にかけて食べてみました!

かけるのもよし、和えるのもよし!

鶏肉をレンジでチンしてからソースを絡めて、最後にネギとごまをふりかけたら、あっという間に完成。にんにく、しょうが、香辛料、チキンエキス、レモン果汁などを配合した、旨みたっぷりの『香味旨塩だれ』はレモンがほのかに香り、後味がさっぱりしてとってもおいしい! ネギではなくパクチーを添えたら、エスニックな料理としても楽しめそう♪

中華調味料がパスタソースにも!

今度は、残ったもう1袋のソースを、次の日のランチのパスタソースとして使ってみました。根菜やキノコを炒めたフライパンに、茹でたパスタと彩り用のブロッコリーを加えて『香味旨塩だれ』を絡めたら、最後に醤油をひと回しして完成! 『香味旨塩だれ』の絶妙な塩加減のおかげで、醤油以外の調味料いらずで簡単に味付けができました。コショウの香りはあるものの、辛味はほとんど感じないので2歳の娘もペロリ。おいしくいただきました!

付け合わせには『香味旨塩だれ』で和えたクレソン♪ アクセントとして、さらにコショウをふりかけたら、『香味旨塩だれ』の塩気やレモンの風味がさらに引き立って、サラダのドレッシングとしてもおいしい!

炒め油&味付け代わりに!?洋風きんぴらの出来上がり♪

『香味旨塩だれ』の油分を、炒め油兼味付けに使えないかな、とレシピを模索…。私も娘も大好きなレンコンでもう一品考えました。

ベーコンを炒めた油でレンコンを炒めた後、油が減ってきたところで『香味旨塩だれ』を追加し、さらに焦げないように注意しながら炒めて、レンコンに火が通ればおしまい! ベーコンとレンコンの洋風きんぴらが完成です。にんにくの風味もいい感じに効いていて、予想通りおいしく出来上がりました。

いつもの和風きんぴらとも一味違っていて、にんにくの匂いも気にならないから、これはお弁当のレパートリーにも追加できそうです!

かけるだけの鶏肉から始まり、パスタ、サラダ、きんぴらと、メイン料理から、ちょっとした一品まで、想像以上のパフォーマンスを見せてくれる調味料でした! 大好きなにんにくやごまの風味、さっぱり後味のレモンが効いた『香味旨塩だれ』気に入りました! リピ間違い 無いです!


※メーカーの都合等により、商品のパッケージや内容等が予告なく変更される場合がございます。このため、実際にお届けする商品とサイト上の商品情報の表記が異なる場合がございますので、ご使用前には必ずお届けした商品のラベルや注意書きをご確認ください。

※申込受付期間中に、一部アイテムの内容や数量等が変更になる場合がございます。

ゆでた鶏肉にかけるだけ 香味旨塩だれ

メーカー/店舗
あみ印食品工業株式会社
お届け個数
1個[70g(35×2袋)]
原材料/成分
食用油脂(国内製造)、還元水あめ、砂糖、食塩、にんにく、しょうが、香辛料、チキンエキス、レモン果汁/酒精、
増粘剤(加工デンプン、キサンタン)、酸味料、調味料(アミノ酸)、香料、(一部に大豆・鶏肉・ごまを含む)
Search