4

電子レンジでチン!してお掃除♪
キッチンに常備したい時短アイテム!

執筆者:かわぐち

汚れているのは知ってても、つい後回しにしがちな電子レンジの掃除。ズボラな私でも、これがあったらこまめにお掃除できるようになるかも!? そんな望みを託して、小林製薬さんらしい、わかりやすい名前が眩しい、『チン!してふくだけ』をお試ししてみました。

パッケージを開けると、3枚のシートが登場

パッケージ右下に書かれた2度拭き不要!」の文字が頼もしいです。例えば、洗剤を使って台所の掃除をしていると、2度拭きしなくてはいけないことが多く、それが何だか面倒なのがネックなんですよね。

1箱の中には3枚のシートが入っているので、汚れが気になったらまたすぐ使えるのもいいですね。週に1回、曜日を決めて使ってもいいかもしれません。

お皿に入れて1分温めるだけ

シートは一見、厚手の紙おしぼりのような感じ。パッケージの説明では、「蒸気口を上にして1枚を電子レンジの耐熱皿に置き、500〜600Wで約1分加熱(自動温め機能は使用しない)」と書いてあります。ということで、600Wで1分加熱することにしました。さっそくスイッチON。

あっという間にパッケージがぷくーっと膨らんで、レンジ内に蒸気が充満していきます。もし膨らまなくても効果は変わらないそうなので、シートが焦げるのを防ぐためにも、再加熱は×とのこと!

1〜2分待って、あとは拭くだけ!

温めが終わった直後はまだ熱いので、1〜2分待って、熱が冷めてから開けます。パッケージはまだ膨らんでいましたが、触れるくらいの温かさになってました。

シートを取り出して、さっそく庫内を拭き掃除。

うわ、汚れが落ちる! ズボラといえども、それなりにきれいにしている方だと思っていたので、ちょっと落ち込むほどシートに汚れがついていきます。我が家のレンジは黒色なので、汚れが分かりづらいというのもあるんですが、こんなに汚れていたなんて! シートもしっかりしているので、1枚でたっぷり拭くことができます。

汚れって、蓄積するんですよね。電子レンジって「こまめに掃除をすればいいのはわかってるんだけど、ついついサボって後悔」の代表格かもなんですが、これだったら、洗剤とタオルを用意して二度拭きして……という面倒臭さは皆無。

カンタンすぎて、なんだか掃除するのが楽しくなりそうです。


※メーカーの都合等により、商品のパッケージや内容等が予告なく変更される場合がございます。このため、実際にお届けする商品とサイト上の商品情報の表記が異なる場合がございますので、ご使用前には必ずお届けした商品のラベルや注意書きをご確認ください。

※申込受付期間中に、一部アイテムの内容や数量等が変更になる場合がございます。

チン!してふくだけ

メーカー/店舗
小林製薬株式会社
お届け個数
1個(3袋入)
▼原材料/成分等は、公式サイトにてご確認ください。
https://www.kobayashi.co.jp/seihin/cfd/
Search